勝利はまぐれ

はぐれのブログ。特殊ルールの話しかできません。

同一ポケモン1on1あるある

同一ポケモン1on1あるある!!!!

お久しぶりです!今回はいつもと趣向を変え、1on1の仲間大会を主催してきた視点からあるあるを言います。

はやく言いたいな~~~

同ポケ1on1の例:↓ 前に主催した仲間大会

1.火力ゲーか耐久ゲーのどちらかになりがち

種族値が固定されているので当たり前ですが、フェローチェ1on1なら火力と素早さ重視が強いし、クレセリア1on1は泥沼化するのが確定しています。大会によっては「眠る」等回復技が禁止されていることも。

 

2.メロメロ最強

同ポケ1on1におけるtier1技。伝説等で腐ることがないので入れ得。♂♀の割合が違うポケモンでも逆張りで結局50:50になる(これもあるある)ほんで結局入れ得。ダイマに有効なの偉すぎ。

 

3.ダイアタック最強

普段のランクマの10倍強いです。理由は弱点保険ケアの中で最大打点&Sダウン。ダイマ有ルールだと優勝者の動きはだいたいダイウォール→ダイアタックで始まってます(これもあるある)。

 

4.色違い使い割といる

そのポケモンだけの大会なので、輝かせてあげよう!せっかくの大会なので色厳選するか!って感じで色使いいます。ポケモンへの愛感じられて良いね~。

 

その他、1on1あるある思いつきましたらブログのコメントやTwitterのリプで待っています!!!!

 

 

 

 

 

同技1on1あるある~!!!

先ほどとは違い、特定の技しか使えない代わりにポケモンの制限がないルールです。

例:「しおふき1on1」 ※しおふき1on1は素早い方が勝つクソゲー

亜種ルールとして「1ターン目に必ず○○を使う」というのもある。

 

1.無効はもちろん使用禁止。半減も制限入りがち

無効はともかく、技を半減できるポケモン、強すぎるのでだいたい制限入ってます。主催側としてはなるべく多くのポケモンを環境入りさせたいからね。仕方ないね。

 

2.ゴツメ最強

接触技の1on1では基本ゴツメ1強です。メタとして防護パッドが存在しますがゴツメ以外に負けるので結局優勝するのはゴツメ。主催するなら禁止が丸いです。

 

3.悪あがきが関与してくる

変な技で行うことが多いので、PP切れ→悪あがき合戦の流れになる大会はよくあります。昔、ダメージソースが悪あがき前提の眠る1on1とかありました。恐ろしい・・・

悪あがき、"相手に与えるダメージと自傷ダメージどちらが大きいか"によって意味合いがめっちゃ変わるので意外と深いです。

 

4.配信はもちろんOK。「見てるだけ」の大会も。

試合によって動き方に変化が無いため、型バレ等の問題が一切発生しません。そのため配信がNGな大会は見たこと無いです。昔あった「ころがる1on1」は技の仕様上"Aボタンすら押す必要がない"大会でした。

 

5.剣盾でその技削除されとるやんけ!

主催側しか分からないあるあるですが、この技面白いやんけ→剣盾で使えないやんけ!の流れを自分は10回くらいやりました。実用性低い変わった技、これから消されていくかもしれません・・・

 

ポケモン特殊ルール大会は面白いぞ!!!!

考察自体がすごく楽しいし、実際の大会で答え合わせできるのが楽しい!

勝ったら嬉しいのに何故か負けても全くイライラしない!

みんなも始めよう!! 

以上、はぐれでした~