勝利はまぐれ

はぐれのブログ。特殊ルールの話しかできません。

1進化種族限定2on2 構築&対戦レポート

2on2 使用構築&対戦レポート


目次

1.概要

2.使用構築

3.対戦レポート

4.対戦反省会

5.没案

6.まとめ


はぐれです!!

今回はうえすさん主催の「1進化種族2on2 

という大会に参加してきました。


簡単にルールを説明すると、

コイキングギャラドス」,

リオルルカリオ

のように1進化のポケモンの進化前と進化後の2匹でダブルバトルの2on2 です。(メガ進化,Z技禁止)

詳しいルールは、うえすさんの大会ルールのブログをご覧下さい。

↓↓

http://pacchirin.hatenablog.com/entry/2019/10/25/225707

 

-使用構築-
ヤドン(NN:とくい)

f:id:hagure_890:20191111212607j:image

持ち物:しんかのきせき

ずぶといHD振り

トリックルーム

・癒しの願い

・光の壁

・かなしばり

 

ヤドラン(NN:ふくだ)

f:id:hagure_890:20191111212957j:image

持ち物:オボンのみ

勇敢HAD振り

・まもる

・腹太鼓

・アクアテール

・思念の頭突き


ヤドンでトリルを貼って、ヤドランで腹太鼓をしてウェイ!!というとてもシンプルな構築。


ヤドランの技候補には他にドレパン,怠ける,れいパン,地震など、採用したい技が多くかなり迷った。


(ニックネームは、お笑い芸人チュートリアルの徳井が7年間で約億3800万円の申告漏れをしていたことで、世間からは"怠け者"とみなされたので怠け者の印象が強いポケモンであるヤドンにこのニックネームを付けました。脱税は多分してないけどセットなので福田にはヤドランになってもらいました。)

 

初めて関わる人しかいなかったので人読みはせず、この構築で全試合臨みました。

ヤドン,ヤドラン頑張るぞ!!

 

 

↓-対戦レポート-↓

 

・1戦目 vsサイマルさん

相手はアーケン&アーケオス

アーケン,アーケオス共に岩雪崩を打ってくる。ヤドン怯む。次ターン雪崩でヤドン倒れる。上から押し切られる。

結果:負け 0勝1敗

ヤドンやらかしてて草。約50%の戦いに負けたって感じ。ちなみに日本で20歳で童○の割合は約50%らしいよ。

 

・2戦目  vs鈴木愛奈ぽけさん

相手はツチニン&ヌケニン

ヌケニンに弱点つける技無くて負け!w

結果:負け これで0-2

対戦直前、TwitterのIDにヌケニンが関わっており、で一瞬ヌケニン来るんじゃね?って思ったけど対策しなかった俺が悪い。

 

・3戦目 vsカナエルさん

 相手はガーディ&ウィンディ

トリル腹太鼓して殴ったら勝った

結果:勝ち これで1-2

 相性的にかなり有利だった。Z技禁止なのでワイボZを警戒くる必要が無かったのもデカイ。

 

・4戦目 vsうえすさん

相手はムウマ&ムウマージ

初手トリックを警戒したが幸いトリックではなく、トリル,腹太鼓に成功。光の壁や癒しの願いでサポートするも、ヤドランが思念の頭突きを外したせいで押し負ける。

結果:負け これで1-3

ヤドランさんやらかしてて草。

 

・5戦目 vsあん さん

相手はニューラ&マニューラ

初ターンにヤドンに集中攻撃され出落ち。トリル貼れず即終了。

結果:負け これで1-4

この試合もそうだが意外とヤドン集中された。まぁヤドンでトリル貼ることくらい並び見れば分かりますよね。

 

・6戦目 vsBONさん

相手はプルリル&ブルンゲル

貯水波乗りコンボや鬼火たたりめ(弱点)を使ってきた。トリル,腹太鼓には成功。一進一退の熱いバトルを繰り広げるが、ヤドランの火力が足りず押し切られて負けた。

結果:負け これで1-5

ヤドランのAが120あれば勝ってた。まぁ75しか無いんですけどね(若林感)。剣盾ではリストラされるんですけどね(若林感)。※リストラは確定して無いよ

 

・7戦目 vsえふ さん

相手はコジョフー&コジョンド

かなり削られたがなんとかトリルに成功。攻めの主要であるコジョンドを思念で倒し、勝った。

結果:勝ち これで2-5

割と相性依存の2体だなぁと思った。ルール的にどのPTもそうかも知れないけど。

 

・8戦目 vsもるもっと さん

相手はマケンカニ&ケケンカニ

ケケンカニの怒りのつぼコンボだった。A6上昇の岩雪崩をヤドンは耐えてくれたが、怯んでトリルは貼れず。次の雪崩でやられた。

結果:負け これで2-6

ヤドンまたやらかしてて草。これで2回目。レッドカード。

 

・9戦目 vsらちゅ さん

相手はダルマッカ&ヒヒダルマ

トリルと腹太鼓には成功。相手も高火力のヒヒダルマと欠伸等の補助をしてくるダルマッカで良い感じの勝負をしていた。最終的にはヤドランがアクテ外して負けた。

結果:負け これで2-7

ヤドランまたやらかしてて草。ヤドンもヤドランも自覚なさすぎない? 最初から鍛え直せ!チュートリアルだけに。

 

・10戦目 vsいこーる さん

相手はメノクラゲ&ドククラゲ

ヤドランが毒にされ、まもる等を絡めてトリルが枯れたり色々危うい部分はあったが、ヤドンの補助が効いて2匹とも突破できた。良い勝負だった。

結果:勝ち これで3-7

このルール、進化前を攻撃役として使うかサポート役として使うかで二分されるんですが、プルリルメノクラゲヤドンも全部サポート。水タイプは陰キャ。はっきりわかんだね。

 

・11戦目 vsダースさん

相手はイーブイ&ニンフィア

トリルと腹太鼓に成功。早い段階で思念を攻撃の中心であるニンフィアに当てることに成功した。

結果:勝ち 終結果は4勝7敗でした!

ちなみにダースさんはアイコンがサンダースだったので警戒して唯一メタを張りました。ヤドランに地震入れたりとか。ちなみに僕はシャワーズが1番好きです。水タイプは陰キャ

 

-対戦反省会-

4勝7敗で大会参加者12名中、3人で8位タイでした。まぁ9位ですかね。

正直運はかなり悪かったです。たぶん脱税した罰だと思います。の割に福田(ヤドラン)の方がやらかしてるけど。まぁしゃべくりであんまり喋らないから仕方ないね(ごめんなさい)。

勝てなかった最大の原因としては、トリルアタッカーとしてヤドランがあまり向いていないことですかね。物理の全体攻撃技を持っていない。A低い。守るでトリル枯らされる等。でも、トリル戦法を使っていたのは(対戦した試合では)僕だけだったので何故か嬉しかったです。

 

純粋に高火力で上から殴る構築が強かった印象があります。ニューラとかアーケンとか、調べたらかなり攻撃力が高くて驚きでした。

優勝したサイマルさん、おめでとうございます!!

-没案-

モンメン&エルフーン

良…ダブル悪戯心で害悪できる,葉緑素展開もアリ,剣盾でも使える

悪…僕に使いこなせるスキルが無い,全体攻撃技に弱い

これは強そう(小並)だったけど、気分じゃなかったので没。


モグリュー&ドリュウズ

良…適当に砂撒いてウェイ!って出来る

悪…どっちかに集中攻撃されると弱そう,モグリューがやること無い

ドリュウズが育成済みであり、楽に参加するならこれでも良かったけどドリュウズの気分になれなかったので没。


パルシェン&シェルダー

良…2体とも初手からやぶからウェェイ!!ってやりたい。

悪…弱い。絶望的に。

全敗まっしぐら!!

 

-まとめ-

めちゃくちゃ楽しかったです!!運営さんのうえすさん、対戦して下さった方、ありがとうございました!!

シングル勢の僕も楽しむことが出来ました!

剣盾でまた会いましょう!

対戦相手の皆さん…この機会にぜひ僕と仲良くして下さい!デレステハマり始めてます…

 

めちゃくちゃ長文!!

以上!はぐれでした!