勝利はまぐれ

はぐれのブログ。特殊ルールの話しかできません。

#Adjustparty 指振り置物1on1使用構築 弱点保険テラキオン&ピィ

はぐれです!

今回は墓鶺鴒さん主催の大会に参加しました。

↓のが募集要項になります

【お知らせ】仲間大会「#Adjust Party」要項 - セキレイ鋼業 (hatenablog.com)

 ↓サムネ用 大会中に撮れたピィ(かわいい)

f:id:hagure_890:20210823002117j:plain

■簡単にルール説明

・指振りポケモンとバトルポケモンダブルバトル

種族値の合計が800以下になるように!

ダイマックス禁止!

・バトルポケモンは相手のバトルポケモンに対してのみ技が打てる!

(味方や全体技は禁止)

こんな感じです。

■考察

①ゆびをふるポケモンの攻撃なんて信用できない!と思ったので、基本的な構造は普通の1on1と同じだと考えた

種族値をバトルポケモンに割くために、種族値が最も少なく、フレンドガード(味方が受けるダメージ3/4)と特性も優秀なピィで確定

他の参加者も指振り枠はピィでくると考えた

 

②普通の1on1と環境が異なる点を考えた

・タスキはいない(指振りポケで潰されそう)

・滅びが使えない(全体技は禁止)

・お互いに倒されにくい(ピィの影響)

・600族は使えない

 

③やりたいことを思いついちゃった!

・火力の低い指振りポケモンの攻撃で弱点保険を発動したい!

…これまでの考察どこいった??

 

■「ゆびをふる」で最も弱点保険が発動しやすいポケモンとは?

では「ゆびをふる」の攻撃技の中でどのタイプの技が最も出やすいのか?

命中率ごとに攻撃技の数を調査しました。

※溜め技(あなをほる等)と不安定技(きあいパンチ、トラップシェル等)は命中率50%として計算

※手計算なので誤差は絶対にあります 

f:id:hagure_890:20210822223730p:plain

その結果がコチラ。1位かくとう 2位ほのお 3位くさ 4位みず

御三家タイプは揃って上位ですが、それを上回る格闘技の豊富さに驚き!

それを加味した上で本題です。

どのポケモンが「ゆびをふる」を受けて弱点保険が最も発動しやすいのか?

まとめました。弱点を6つ以上持つポケモンを調査対象としています。

 

f:id:hagure_890:20210822225253p:plain

1位は先ほどのランキングの1,3,4位である、かくとう、みず、くさタイプを弱点に持ちます。素晴らしい耐性ですね(褒め言葉)

 

そのポケモンとは…

テラキオン!君に決めた!

…普通に強そうなポケモンが来て草 

■使用構築

テラキオン(NN:さしみ)@弱点保険 

特性:正義の心 性格:ようき

努力値 H52 - A204 - S252

インファイト/ロックブラスト

挑発/でんこうせっか

 

ピィ(NN:しょうゆ)@先制の爪

特性:フレンドガード 性格:穏やか

努力値 H220 - B252 - D36

ゆびをふる

 

ー解説ー

火力のインファと身代わり対策のロックブラスト、先制技で電光石火、耐久ポケ対策に挑発

指振りポケで調整は意味ないと思ったので努力値はてきとう

NNはメインで戦うポケモンとサポートのピィという印象から、刺身と醤油にした。

 

■没案供養

トドゼルガ…タスキは居ない, お互い耐久高め→一撃必殺技最強なのでは? 鈍感(挑発無効)やアンコールを覚えたりと偉いポイントも高め。

フレフワン…プライドを捨ててしんそくシングルバトル最終1位の型パクれば勝てるくね?という悪い発想から。

ヒードラン地震が使えず、地面技が採用しずらい環境だったので全員に出し勝てる!と思ったら種族値が600でそもそも使えなかった。

■感想

結果:9勝11敗 最終レート1470くらい

 指振りポケモンの攻撃で弱保が発動したのは計3回、勝敗に関わったのはそのうち1回・・・ゆびをふるの攻撃の対象が選べないことを知らなかったので、想像以上に弱保が発動する機会が少なかったのが反省点

こういう特殊ルール大会が好きなのでまた参加したいと思います!

主催の墓鶺鴒さん、対戦して下さった皆様、ありがとうございました!

 

■対戦レポート

指振りポケモン、バトルポケモンで表示します。全部で20試合あります。

1戦目 vsメオさん

ウーラオス(れんげき)トゲピー

すいりゅうれんだをテラキオン耐えきれず!負け!

2戦目 vs168sさん

ドヒドイデピィ

挑発が刺さる。 ロクブラ5回当てまくってドヒドイデ突破!勝ち!

3戦目 vsアリスさん

クチートギモー

インファで防御下がった所に返しのじゃれつくで倒される!負け!

4戦目 vsいけみんさん

エースバーンベロバー

エースバーンの格闘技でテラキオンワンパン!負け!

5戦目 vsゆずさん

ポリゴン2ピィ

挑発とインファがポリ2に刺さる。ピィの技の引きが良く2体とものトドメをかっさらったのが面白かった。勝ち!

6戦目 vsりなちぃさん

サニゴーンピィ

挑発が刺さる。テラキオンが火傷して詰んだが、そもそもきつかった。負け!

7戦目 vsシュンさん

ディグダオーロンゲ

ディグダのきしかいせいで弱保が発動! 勝ち!

8戦目 vsじんさん

モグリューゴーリキー

地割れモグリューがとにかく怖すぎた。でも当たんなかった。勝ち!

9戦目 vsミトリさん

メタモンメタモン・・・ルール違反じゃね?って思ってたら主催でした。(主催さんは特別なポケモンで参加するって事前に言っています)

テラキオンの同速対決!負け!

10戦目 vskouさん

ミミッキュヤバチャ

呪いからのコンボを使用、ロクブラが身代わりミミッキュに刺さる。勝ち!

11戦目 vsかわうそさん

チョロネコオーロンゲ

色々あって1番面白い試合だった。最後は混乱自傷に助けられた。(運)勝ち!

12戦目 vs168sさん (再戦) 

ドヒドイデピィ

運もプレイングも全てボロボロだった 負け!

13戦目 vsエスナさん

バスラオヤバチャ

バスラオの攻撃で弱保発動もロクブラを外す 負け!

14戦目 vsたっくそさん

エンニュートピンプク

かなアンコ型に苦しめられた。ピィの宿り木に助けられた。勝ち!

15戦目 vsさくらさん

ガラルマタドガスヤバチャ

良い感じに弱保発動したが、ヤバチャの攻撃もあって確2取られた。負け!

16戦目 vsエルヴィーネさん

ガラルサニーゴギモー

のろわれボディでロクブラを封じられて有効打が無くなった 負け!

17戦目 vsにしなカヅキさん

ニョロモニョロトノ

ニョロモの火力舐めてたら雨滝登りでテラキオンが瀕死に 負け!

18戦目 vsりなちぃさん(再戦)

サニゴーンピィ

挑発するかの択を制した後、相手のピィの攻撃で弱保発動!勝ち!

19戦目 vsしかくがないさん

ガオガエンピィ

相性の差がでかい、ガエンの攻撃で弱保も発動した 勝ち!

20戦目 vsイツキさん

オノノクスピィ

じだんだでHP残り15に→ピィの花吹雪でトドメ刺される 負け!