勝利はまぐれ

はぐれのブログ。特殊ルールの話しかできません。

逆一位杯 優勝構築-ヌケニンとイエッサン♂

お久しぶりです、はぐれです!

f:id:hagure_890:20200419220320j:image

↑タイトル画像用

 

今回はSURさん主催の「逆一位杯」というのに参加してきました。

 

かなりの長文ブログです。目次。

1.ルール 2.考察 3.個体解説

4.相方について 5.試合レビュー

6.反省パート 7.勝利はまぐれ

8.感謝 9.おまけ 10.最後に

 

【逆一位のルール】

募集要項↓

https://sursursursursur.hatenablog.com/entry/2020/04/03/182609

 

簡単にルールを説明すると

・2on2ダブルバトルで自分が出した2体が先に倒れた方が勝ち!(負けるが勝ち!)

ポケモン被りはダメ!

・技の制限なし!

まぁだいたいこんな感じです。

 

【考察】

まず最初にこのルールのトップメタ技の優先度とイエッサンについて (大会参加してない人は見とくと後々楽)

f:id:hagure_890:20200407212822p:image 

こっから個人的な考察

 このルールでは、先制技を使って自分ら2体をどちらも瀕死にできる組み合わせが (僕が思いつく限り) 1つだけあります。それは

ヌケニン×ヌケニンの影うちで死ぬポケ (通称:ヌケニンコンボ)

理屈は簡単です。

1.ヌケニンの影うちで味方を攻撃

2.相方倒れる!

3.相方がゴツメを持っているorヌケニンが珠を持っているのでヌケニン倒れる!

 

ちなみにこれには条件があり、この逆一位杯はレベル50固定ルールなので、相方はヌケニンの影うちで倒れるポケモンである必要があります。(HPと防御が低い、影うち抜群など)

相方のポケモンは割と限られてきます。

しかし、優先度の世界で戦える このヌケニンコンボは強力な戦法だと思ったので、これをメインに戦うことにしました。

 

そしてこのヌケニンコンボは大まかに3つの 弱点 があります。

 

1.この指とまれ(怒りの粉)

ヌケニンの影うちが吸収される。→ヤバい。

 

2.どっちかが先制技で先に倒される

これもやられるとコンボが成立しない。ヌケニンはHP1で、相方はヌケニンの影うちで死ぬ程度の耐久しかないポケモンなので、先制技で倒されることは充分にあり得る。

(ただし、ヌケニンは特性の関係上通るのは影うちと不意打ちくらい、優秀!)

 

3.攻撃down

特性いかく や 悪戯心+甘える など。大爆発などが多い環境なので十分に採用しているptはあり得る。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

弱点への対策:ねこだまし

このルール、ダブルバトルなので補助技を使うなら 「 補助技+自滅技 」など1匹は自滅用の技を選択しているはず。さすがに「トリック+猫騙し」とかは怖くて(僕は)できない。 これを利用する。

優先度+3の猫騙しで妨害してきそう側を怯ませる→ 確実にコンボ成立!!

コレにも弱点がある。そう、イエッサンのサイコフィールド です。猫騙しを封じられてしまい、指などを通されてしまいます。

ということでPTコンセプト

選出誘導してイエッサンを出させずにコンボを通す!!

 

実際に組んだPTがコチラ!!

ヌケニン

イエッサン♂

バタフリー(見せポケ)

シルヴァディ(見せポケ)

ナマコブシ(見せポケ)

パンプジン(見せポケ)

?????????

f:id:hagure_890:20200419025006j:image 

↑(このブログを読んでいる国民)

 

……説明します。絶対選出がこの2体。

【個体解説】

・イエッサン  @ ねらいのまと

f:id:hagure_890:20200419214006j:image

HB最脆個体、Sは準速(妥協)

特性:せいしんりょく

猫騙し/手助け/なんか×2

イエッサンは本来ノーマル、エスパータイプなので影うちが効かない。しかしねらいのまとを持たせることによって影うちが抜群で入り、ヌケニンコンボが成立する。

猫騙しをしたいので特性はサイコメイカーではなく精神力(ひるみ無効)。

イエッサン♂は残念ながら この指とまれ を覚えない(♀は覚える)が、HPと防御の種族値的が ♂の方が脆いので今回は♂を採用。(♀でも一応できるが、威嚇1枚で危うくなる)

基本は猫騙しマンになるが、フィールド貼られてしまった時と威嚇された時は手助けを使う予定。

 

ヌケニン@命の珠 意地ASぶっぱ

f:id:hagure_890:20200419214022j:image

影うち/砂起こし/なんか×2

ヌケニンの持ち物は本来はヌケニンコンボミラーを意識した「スカーフ」や、威嚇を意識した「鉢巻」も選択肢に入るが、今回はコンボの相方の持ち物が既に決まっておりゴツメを持てない関係上、「命の珠」で確定となる。影うちマン。

 

この構築、ちゃんとイエッサン♀に勝てないのでここから先のポケモンは全て ゼンリョクの選出誘導!   (言葉遣いが7世代に取り残された男)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シルヴァディ(見せポケ1)

f:id:hagure_890:20200419214051j:image

イエッサン(♀)を出させないために意識したことが3つ。

1.指自体を刺さらなく見せる

(指を使えるやつが少なく、指=イエッサンみたいなとこがある)

2.先制技を使わなさそうな雰囲気を出す

(悪戯心とかは入れない)

3.ガラルマタドガスを出させたくする

(マタドガス&イエッサンの選出はまずありえないから)

シルヴァディの役割は 

主な自主退場技として いのちがけ,爆発,置き土産 などがあるが、指が意味を成さないのは 爆発のみ。 シルヴァディは爆発しか覚えず、イエッサン&シルヴァディみたいな並びもあるので最初に決めた。

バタフリー(見せポケ2)

f:id:hagure_890:20200419214108j:image

イエッサン♂が指を覚えず、このままではどうしても怪しいため、いかりのこな を覚えるポケモンとして用意。ミストメイカーのマタドガスを呼ぶ効果もほんのちょっとある。つもり。

ナマコブシ(見せポケ3)

f:id:hagure_890:20200419214123j:image

他の見せポケもそうだが、特に先制技を使わなさそうな雰囲気を醸し出している。使うなら特性とびだすなかみ 依存になるので、化学変化ガスのマタドガスを出させたくしている。

パンプジン(見せポケ4)

f:id:hagure_890:20200419214137j:image

最後の1体を時間ギリギリ探していたら良いやつ居た。有名な 爆発要員 でもあり、ナマコブシをワンパンできそうな草タイプでもある。影うちを覚えるのでワンチャン相手のヌケニンを抑制できるかも。強い。これで6匹!

 

【相方について】

ヌケニンの相方がなぜイエッサン♂なのか。理由は 3つある。

1.普通にちょうど良い

ヌケニンの火力が低すぎるせいで、 相方の候補が元々かなり少ない。 猫騙しを覚えることを条件にすれば、さらに絞られる。怪しまれにくさや特性精神力により、自然とイエッサンが相方となった。

2.軽い選出誘導

こちらのPTにイエッサンがいた方が相手は 自分は出さなくて良いかな、イエッサンの対策の方を出そうかな という考えになるかな、と思ったから。

ちなみに、選出誘導枠として マタドガスドガース を採用しなかった訳は、相手側にマタドガスを出させたいと思ったから。(あとなんか違う気がした。)

3. おもろい

シンプルにイエッサンが狙いの的持っててサイコフィールド貼らなかったらそれだけでオモロイやん?

 

こうして出来上がったPTがコチラ↓

f:id:hagure_890:20200419035519j:image

(旅パでガラルを共にしたバタフリーと久しぶりの共闘。エモい。え?俺だけ?)

f:id:hagure_890:20200419035854p:image

ダメ計。A↓1のヌケニンでも乱数75%でコンボが成立する。

 

では試合へ!負けるぞ!

【試合レビュー】

参加者16人を8人ずつの2ブロックに分け総当たり。つまり7試合。

僕の選出は固定なので割愛。

【注意!】戦術があまりにも単純なため、めちゃ淡白になります!内心はめちゃ緊張してました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1戦目 vsサイキッカー さん

f:id:hagure_890:20200419202047j:image

お相手の選出はエルフーン&パンプジン

パンプジンのおみとおしでコチラ側のやりたいことが全部バレたが、エルフーンに猫が通り無事コンボ成立。負け!

 

2戦目 vs SUR さん

f:id:hagure_890:20200419202315j:image

主催の方。お相手の選出はマタドガス&アギルダー

アギルダーに猫が無事通り、コンボ成立。負け!

 

3戦目 vsいこーる さんf:id:hagure_890:20200419202752j:image

お相手の選出はゲンガー&バタフリー。ゲンガーの不意打ちは怖かったが猫が通らないので仕方なくバタフリーに猫。コンボは無事成功。負け!

 

4戦目 vs四畳半 さん

f:id:hagure_890:20200419203008j:image

ここまで3連敗同士の対決。お相手の選出はマタドガス&レパルダスレパルダスがイエッサンに猫。コンボには影響なし。負け!

 

5戦目 vsモヴ さん

f:id:hagure_890:20200419203413j:image

お相手の選出はニャオニクス♂&アギルダーニャオニクスに猫が通りコンボ成立。負け!

 

6戦目 vs tnb さん

f:id:hagure_890:20200419203551j:image

見せ合いで先制技使いそうなやつが多くて病む。お相手の選出はエルフーン&レパルダス。迷った末エルフーン方向に猫。しかしレパルダスがトリック。狙いの的が襷になってしまい詰み。次のターンに相手は無事自滅。勝ち…

 

7戦目 vs もるもっと さん

f:id:hagure_890:20200419203929j:image

お相手の選出はデリバード&マタドガス。確かデリバードに猫。コンボは成立。負け!

 

1勝6敗とかなりの好成績!!四畳半さんも1勝6敗でしたが、直接対決の結果により、なんと決勝に。マジか。

ちなみに四畳半さんは3位決定戦で負け、3位です!おめでとうございます!(ややこしい)

 

勝戦 vs うえす さん

ちなみにうえすさんは僕が以前参加した特殊ルール大会、1進化種族2on2の主催者で、僕が特殊ルールの大会にハマるきっかけとなった人です。

f:id:hagure_890:20200419204748j:image

お相手の選出がイエッサン&アギルダー

ここに来てイエッサンとうとう来てしまった!でもサイコメイカーじゃない!良かった!!

と思って数十秒後、あることに気づきます…

僕の方が選出ミスをしてしまいました…

決定ボタンを押すのを忘れ、6体が出ている状態…

すみませんでした…

ミスに気付きながらもグダグタと数ターンが過ぎ、結局この試合はうえすさんの負け(勝利)で終わりました。

 

この後、主催のSURさんとうえすさんで協議し、再試合をして頂けることに。

再試合でもお相手の選出は変わらず。逆にこちらは1試合目はバタフリーが場に出ていたので、選出は変わってしまいました。

この試合はコンボが成立し、僕の負け

 

完全に僕のミスですが、結局優勝は僕ということになり、優勝景品も僕が頂く形となりました。

嬉しさや申し訳なさ、色々な感情がありましたね…

【結果】

1勝7敗で優勝。ただし決勝はこちらのミスで再試合。

 

【反省パート】

1.間違いなくあの選出ミスとその後の対応は反省すべき点だなと思いました。決勝まで進んで少々舞い上がってた部分もあったのかもしれません。

 

2.選出ミスの話は一旦ここまでにして、構築の反省。つまらないPTを使ってしまったな感はあった。選出と行動が固定なので、こちら視点は読み合いは一切無し。ただコンボが通ることをお祈りするゲームになってしまいましたね。

3.NN付け忘れ

 

【勝利はまぐれ】

今回、考察の部分で僕が1歩抜けていたかというと、それは違うと思いました。

多くの並びに強く出れるパンプジン&エルフーンなんて考えたことも無かったですし、優先度でお互い自滅するコンボはヌケニン以外にもあるみたいですし、何よりヌケニンコンボ自体多くの人が考えていました。

この大会参加者のブログを見たところ、イエッサン&アギルダーや爆発に強い組み合わせを考察し、それにさらに強い構築を使っている方が多かった印象がありました。

そこに偶然ヌケニンが刺さった。という感じでしょうか。運が良かったです。

 

まぁ1つ自分の考察を褒めるとすれば、「猫騙しが強い」という考察は大正解だったようです。

サイコメイカーは1度も貼られなかったので、ラッキーか選出誘導が成功したかのどっちかです。

 

【感謝】

再試合を認めてくれたうえすさん、対戦して下さった皆さん、時間ギリギリに通信進化に対応してくれた方、本当にありがとうございました。

何より主催のSURさん、この度はご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

 

【おまけ】

逆一位杯のKPを他ブロック含めて集計してみました!

f:id:hagure_890:20200419212801p:image

シルヴァディが僕だけなの意外…

 

【最後に】

おもろかったです!また特殊ルールの大会参加したいです!! (出禁でなければ)

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…実は大会の主催もやりたいと思ってます、結構前から。

 

以前、2回特殊ルール大会の募集をしたことがあるんですが…

f:id:hagure_890:20200419213550p:image

↑参加希望者ゼロ。

f:id:hagure_890:20200419213615p:image

↑こちらもゼロ。

f:id:hagure_890:20200419214342j:image

悔しいじゃん!!

ということで、次こそみんなが参加したいと思えるルールを考えたいと思います。では! はぐれでした!