勝利はまぐれ

はぐれのブログ。特殊ルールの話しかできません。

【参加者募集】葉紅杯-お手軽メタゲーム-

こんにちは、はぐれです。

メタゲーム大会の主催します!! #葉紅杯 

f:id:hagure_890:20200430212452j:image

 

 

目次

・基本的なルール

・運営,参加方法,日程等

・Q&A(細かなルール)

・おわりに

・語り(おまけ)

①基本的なルール

・ダブルノーマルルール(Lv50固定&1〜6匹選出できるルールです)

 

3パートナーズ制

+3見せ合い枠(試合毎に選ぶ)

見せ合い枠は自由枠に近いですが少し違います。

まず全体の流れを説明します。

1. 大会参加にあたって、3匹のパートナーズを設定(解説画像は2匹になってますが正しくは3体です!!)

f:id:hagure_890:20200430212533p:image 

2. 対戦相手のパートナーズに合わせて3匹の見せ合い枠を考察し設定

f:id:hagure_890:20200425223723p:image

3. 対戦の数日前、運営を通してお互いの見せ合い枠を把握

 

4. 考察後→6匹の中から選出する2匹を育成 ( ただし、パートナーズから必ず1体は選出しなければなりません!  )

f:id:hagure_890:20200425231202p:image

5. 2on2で対戦

f:id:hagure_890:20200425232421p:image

以上になります。

見せ合い枠は自由枠候補 というイメージで良いと思います。

使用可能ポケモン

・ランクマs6で使用可能な全てのポケモン

※過去作限定技は使用可

※禁伝,幻は使用禁止

DLCによる追加コンテンツで新たに登場するポケモン,道具は使用不可とします。

 

・対戦ごとに個体変更可

ダイマックス不可

・道具被り禁止

・故意のTOD禁止

・ダブル使用率top30位はパートナーズと見せ合い枠合わせて2体まで

↓こちらの記事を参考にさせて頂きます

https://t.co/sFdXa5wAno

 

②日程,参加方法 等

・運営:はぐれ @hagure_890_ 

見せ合い枠というルールの都合上、もう1人運営を募集しています!! 優しい方お願いしますm(_ _)m

・申請方法: 僕のツイッターに参加申請の意を伝えて下さい。僕の返信で参加完了です。(パートナーズを伝える必要はありません)

・募集日時: 5月7日23時59分まで (※終了しました)

・日程(重要) (こちらも4人ブロック×2を想定)

ブロック分け抽選 5/8

パートナーズ提出5/12

見せ合い枠提出(3試合分) 5/19

予選 5/30,31

決勝見せ合い枠提出 6/3

決勝 6/7

とりあえずこんな感じを想定しています

 

・対戦方法:予選ブロック総当たり戦→1人決勝

※基本的に8人での大会を想定しています。

最低4人〜最高10人で開催予定。キリの良い人数で開催したいです。

 

③Q&A(細かなルール)

随時更新。気になることがありましたらツイッター@hagure_890_ まで 

 

④終わりに

私自身初めての大会運営となります。(2回ほど大会の募集をかけたことがありますが、参加者は0でした…)

慣れていない部分もあると思いますがどうか暖かい視線でよろしくお願いします。

個人的にはお堅い感じじゃなく割とゆるく楽しくやりたいなって思ってます。

あとまだルール正確に定まってない部分もあるので早めに参加申請くれた人にはルールの相談するかもです!!

お気軽に参加してください!!

あと参加してない人も募集ツイートRTしてください!m(__)m 

 

⑤語り(おまけ)

実況者大会でメタゲーム見てるの面白い!僕もやりたい!↓

そうだ!主催しよう!!(安直)

 

僕はまだメタゲーム未経験です。この葉紅杯はメタゲーム未経験の人にこそやって欲しい、敷居の低いメタゲームの形を求めました。

 

僕が数々の実況者大会(メタゲーム)を見て気になっていた点が大きく3つ。

①育成がめんどくさそう!

❷自由枠ゲーは避けたい!

お互いに読み外れまくりは避けたい!

まぁこんな感じです。

 

ここから葉紅杯のルールを一旦褒めちぎります。

①について

なんとこの葉紅杯、育成が1試合につき2匹だけで良いんです!!

普通は選出画面で相手の自由枠を見てから自分の選出を決めるから6体なのに!! 負担が1/3 素晴らしい!

 

❷について

メタゲームでたまに相手の自由枠がどうしようもない!負け!という試合があってこれは噛み合い以外なのでどうしようもなかった… ↓

なんとこのルール、事前に自由枠の候補が見えているので技構成次第で対応できる!!

 

について

このルール、パートナーズをA,B,C 見せ合い枠を X,Y,Zとすると選出のパターンは パートナーズは一体以上選出が必須なので

1.ab 2.ac 3.bc

4.ax 5.ay 6.az

7.bx 8.by 9.bz

10.cx 11.cy 12.cz

と12通り。ここからコンボや刺さり具合を考慮するともっと減ります。これなら考察が当たる確率は高くなるね!! もちろん相手が裏をかいてくる可能性はありますがね。

 

このようにかなりお手軽なメタゲームになっているわけです。しかし、見せ合い枠があるせいで1試合で2回も考察が必要になります。

メタゲームの本質である考察がたくさんできて楽しいね!!

お手軽な割に戦略の幅があって最高のルールですね!!(訳:参加してくれ)

 

見せ合い枠のデメリット

運営が大変。負担が2倍。

(訳:参加してくれ)